事細かに綴る

私ってこんなことやっています。こんなこと考えています。をまとめたブログ

秋田県 五城目がこの頃アツイらしい

 秋田駅から車で40分ほど走ったところにある五城目町を散策してきました。

 

f:id:kotokoma:20160825004626p:plain


まずは「シェアビレッジ」に!
ここは、以前空き家活用例を探していた時に見つけたクラウドファンディングのページから知っていたのですが、
着くまでそのシェアビレッジに向かっているという認識がなく、車から降りて大きなからぶき屋根を見て、やっと。
 あ!!ここって・・あの!!と気付きました。(シェアビレッジって小学生の頃に行く野外教室みたいなものを勝手に想像していた。笑)

 

f:id:kotokoma:20160825004751p:plain




 このシェアビレッジは3000円の年貢を納めると誰でも村民になることができて、
3000円で泊まることもできます。(素泊まり)

 窯で火を起こしてご飯を炊いたり、地域の方といっしょにご飯を作ることもできて、自分の田舎ができたような宿泊体験ができる場所です。イベントも色々とやっていて、ここでの新たな出会いがまたワクワクしそうですね。
 

 ちょうど行った時期にからぶき屋根の改修を行っていて、職人さんが屋根の上の茅を交換していました。

f:id:kotokoma:20160825004811p:plain

 
周りはこんなロケーション、レンタルサイクルもやっているので早起きしてこの辺りを走ったら気持ちがいいだろうな。



f:id:kotokoma:20160825004904p:plain

 

 

部屋は昔ながらの雰囲気を残しているのですが、水回りは綺麗にリフォームされているのが女性にも嬉しいところだなと思いました。

f:id:kotokoma:20160825005006p:plain

f:id:kotokoma:20160825005021p:plain


案内はお休みの日だったのですが、管理人さんが色々とお話をしてくださってとてもいい方でした。気になる方はぜひHP覗いてみてくださいね。

sharevillage.jp




そして、次に向かったのが「BABAME BASE」
廃校になった小学校跡にベンチャー企業などがオフィスを構えている場所で、

シャアビレッジから車で5分ほどのところにあります。


廃校になったと言ってもまだまだ新しい小学校でとても贅沢な作りをしている場所でした。
理科室や家庭科室にも企業が入っていて、なんだか不思議な感じ。廊下にはハンモックが置いてあったり
少し高台の場所に建てられているので、教室から見える田園風景や、いい風が入ってきて、ここで仕事ができるのは贅沢ですよね。


f:id:kotokoma:20160825005740p:plain

 

babame.net



そして、次に訪れたのが秋田美酒福禄寿酒造

f:id:kotokoma:20160825014545p:plain

 

酒蔵に入った瞬間から、お米の甘い発酵した香りが漂ってきました。
前日に日本酒を瓶に入れる作業をしていたそうで、いつもより香りが出ているとのこと

 

 

f:id:kotokoma:20160825014625p:plain

 

私はあまり日本酒が得意ではないので、飲みやすくて一番リーズナブルな
十五代彦兵衛 純米酒を買って帰りました。

飲んでみるとフルーティーな香りとお米の甘さが爽やかに口に広がって、

今まで飲んだ日本酒の中で一番美味しくて飲みやすく感じました。
でもやっぱりまだまだ子供な体質で、おちょこ一杯飲むと喉がカァーと熱くなってしまい、お茶を一口。

やっぱりお茶が落ち着くなぁとなりました。

いつか料理とお酒を美味しく嗜むことのできる大人になりたいです。

 

 

最後に訪れたのは「ものかたり

 

f:id:kotokoma:20160825015218p:plain

 

f:id:kotokoma:20160825015307p:plain

 

f:id:kotokoma:20160825015346p:plain

 

f:id:kotokoma:20160825015406p:plain

 

古い建物がリノベーションされていて絵本が置かれていたり、素敵なギャラリースペースになっている場所です。

 


 蔵の中の急な階段を上り、忍者が通るような細い廊下を過ぎると居住スペースが急に現れたりして、外見からは想像できない空間に驚かされました。

 

f:id:kotokoma:20160825015443p:plain

 

 

f:id:kotokoma:20160825015551p:plain

 

ちょうど展示が行われていたので紹介。

「暮らしの道具、あなたの道具展」 EDAYA

f:id:kotokoma:20160825020249p:plain

 

 

f:id:kotokoma:20160825020312p:plain

 


こういうテイスト私大好きで
見ているとワクワクして自分もつくりたくなってしまいます。ワークショップがちょうど秋田を出た次の日にあったので参加できなくて残念でしたが、また何かの機会でお目にかかれたらなぁと思いながらの帰宅になりました。

 

 

 今回の秋田観光は、秋田の大学に通う友人と一緒に回ることができて、とっても充実したものになりました!ありがとうね。

田舎や、地域活性化についても色々と考えることがあったのでまたそのことについても書きたいなと思います。