事細かに綴る

私ってこんなことやっています。こんなこと考えています。をまとめたブログ

グリーンズの学校 エコハウス DIYクラス4期

高校生の頃から読んでいるgreenzというメディアではグリーンズのがっこうというものもやっていて、大人が学べる色々なコンテンツがあります。

 

その中で今回私は"夏の暑さを凌ぐためのクラス"・"冬の寒さを凌ぐためのクラス"があるうちの

夏の暑さを凌ぐDIYを考えよう!というクラスに参加してきました。

 

座学3回(台風で1回おやすみ)と鎌倉での実践をしてきました。

 

f:id:kotokoma:20160829204256p:plain

f:id:kotokoma:20160829204414p:plain

f:id:kotokoma:20160829204703p:plain

 

 

ワークショップなどで広いスペースで工具を使ったことはあったのですが、実際の家だと階段の隙間に手を入れたり

頭上で工具を使ったりする場面が多くて、どんな道具が自分に合うのかなどもより実践に近いところで学ぶことができたのがとてもよかったです。

 

 

鎌倉での実践クラスの後に、講師の方が関わっている逗子にある海の家にもお邪魔しました。

とてもすてきな場所だったので、来年も行きたいなぁ♪

f:id:kotokoma:20160829204454p:plain

f:id:kotokoma:20160829204646p:plain

 

 

最後の発表では、自分の家のDIYプランを発表しました。どんな風にしようか考えるだけで終わらないでやっていきたいと思います!


※本当はもっと細かくたくさん書いていたのに、、またまた下書きミスで消えてしまったので。このへんで失礼します。笑


greenzは私が高校生の時から見ているメディアで、もう思考回路もgreenz的なものになっていたことが代表のなおさんの話を今回聞きながら思いました。

まだ見たことがない人は、ぜひ一度覗いてみてね♪

 

greenz.jp