事細かに綴る

私ってこんなことやっています。こんなこと考えています。をまとめたブログ

神奈川県 二宮団地DIY

二宮団地のDIYしてきたよ〜〜
みなさん団地はお好きですか?
私は団地が大好きです。なんかここからいろいろな物語が始まる気がしちゃうんです。

団地を見かけると、寄り道して。
深呼吸をして
そこの時間と空気を感じます。


f:id:kotokoma:20170607181441j:plain


この団地はまず、色合いが可愛いでしょう。


でも5階建てでエレベーターがなくて、現在は4,5階の空室率が5割以上あるとのこと
(あれ、7割って言ってたっけ。)


f:id:kotokoma:20170607181611j:plain

f:id:kotokoma:20170607181627j:plain

f:id:kotokoma:20170607181634j:plain


そして、この狭い階段を上ると最高なロケーションが待っているの。
富士山がひょっこり、疲れも吹き飛んじゃいますが
これが日常だと思うとやっぱり大変。

特にお年寄りや小さなお子さんがいたら荷物や抱っこで5階まで登るのは難しいなぁと思いました。
これでは、全国にあるエレベーターなしの団地はどこも空室率が高くなり続けてしまいますね。

でも、景色や風通しは抜群の最上階。若い人がたくさん増えるといいなぁ
そのためにはおしゃれな部屋にするのがいいのでは!と始まったDIY

f:id:kotokoma:20170607181933j:plain


みんなで説明を聞いて、作業を黙々と1日しました。

無事、壁と天井を塗り終えました。
ひたすら壁を塗る作業もみんなでやると成果も早く見えて、おしゃべりもしながらで
とても楽しい時間です。
今回は養生のポイントと塗り方のポイントが私も勉強できてよかったです。
塗装は養生が8割!!塗り方2割と言われますが本当にその通り。
最初の準備がとっても大切です。



f:id:kotokoma:20170607182000j:plain


そして、この部屋の私のお気に入りポイントは
トイレ!!
こんな可愛い扉に、中にもお風呂との間にガラスの窓がついていて
とっても可愛い。昭和レトロな雰囲気が今にはない空間を作り出しています。

古さを生かしながら自分で作っていく暮らし。
ワクワクします。

自分の部屋ではDIYができないなぁ。とハードルを高く感じている人にも
気軽に参加できるワークショップが定期的に開催されているので
ちょっとDIY気になるかも。という方は気軽に参加してみるといいと思います。
覗いて見てね〜♪

kumiki.in


YADOKARI×二宮団地 暮らし方リノベーション

こちらから、団地のDIYの様子・これからの団地生活が発信されるようなので
気になる方は覗いてみてください。



そして、DIYが終わった後に同じ公社の物件であった商店街の一角をキッチンスペースにしているところで開かれる
月1回の二宮ウェルカムパーティー(勝手に名前今つけました。笑)に
お邪魔しました。

こちら裏側で、いいたまり場感

f:id:kotokoma:20170610084233j:plain

 

手作りピザ釜でお肉やピザを焼いていました。やっぱり直火で焼かれたものはおいしかったです。
この釜、温まるまで2,3時間かかってしまうそうで(釜を作る時の素材はポイントと心にメモ)

f:id:kotokoma:20170610084238j:plain

こちら裏側の写真しかないのですがHPに写真が載っています。
コミュナルダイニング
という名前で
1h 300円
1Day 1500円
という激安な値段設定。キッチン設備もついてですよ??笑

HPのデザインは少々ダサいのですが(つくった方すみません。)
空間のデザインはとってもいいので、
公民館のような安さで、このおしゃれさは超穴場です。

海で遊んだ帰りに、友達とのパーティーに、いつか使いたいなぁ〜