事細かに綴る

私ってこんなことやっています。こんなこと考えています。をまとめたブログ

神奈川県 二宮町 散策

こんばんは!
小田原散策の後は車でそのまま二宮散策に連れていってもらって
改めて濃かった1日を記録に残しておきたいと思います。

 

みなさん二宮町ってご存知ですか? 

私は神奈川県民ですがこれまでこの土地を知らずにいて、今回初めて降り立ちました。
海沿いにある町で

・箱根まで車で20分

江ノ島まで車で40分

といったところ。

 

f:id:kotokoma:20170614183016p:plain



f:id:kotokoma:20170614183154j:plain

 

駅降りるとこんな感じ、見た目は私の地元にありそうな雰囲気ですが
やはり降りると海の町の風の香りがして太陽の日差しは暑いのですが
爽やかな風が吹いていました。
あぁ、もうこの場所が好きになりそう。笑


 

 

まず駅から歩いてすぐの一角に可愛いお店が

f:id:kotokoma:20170614183416j:plain

 

奥が食堂で手前がコーヒー屋さん

f:id:kotokoma:20170614183447j:plain

 

f:id:kotokoma:20170614183438j:plain

 

f:id:kotokoma:20170614183434j:plain

f:id:kotokoma:20170614183443j:plain

この中の囲炉裏やカウンターもすごいいい。コンパクトさやここに流れる時間も含めてまたゆっくり訪れたい場所です。
(今回は外からと中を覗かせてもらう見学のみ。どれだけ弾丸だったんだ〜)

 

f:id:kotokoma:20170614184056j:plain

駅から少し歩いたところにある週替わり店主が営むお店
ここはみんなでDIYして作った場所で、中もとってもアットホームでおしゃれな空間
まだオープンしていなかったので外から覗くだけっ。

これから月に1週間しか営業しないチャイ屋さんが始まるそうで。(6/11~)とってもとっても素敵な女性が店主をしているので、次はopen日を狙って二宮散策に出かけよう〜〜


f:id:kotokoma:20170614190743j:plain

 

最後に訪れたのが駅から車で山側に4分ほど走ったところにあるパン屋さん
この日は定休日だったので中は見れなかったけれどその分たくさん外観を写真撮ってしまいました。

f:id:kotokoma:20170614190739j:plain

 

f:id:kotokoma:20170614190751j:plain

f:id:kotokoma:20170614190756j:plain

f:id:kotokoma:20170614190801j:plain

 

 

なんと素敵な雰囲気なんでしょう。定休日で静かな住宅街の中にポンと佇む姿もまたよかったです。

とっても 好きな空間でした。今度は空いている時に来てみよう。




二宮町はなんだか、小説に出てくるようなゆったりとした空気と
ゆったりとした人の流れを感じる街で

あまり知られたくない場所でもありました。
なんだか観光客がたくさん増えてワイワイガヤガヤというよりも
口コミで、少しずつ少しずつ広がって

だからと言って一過性のブームではなく、

じわじわと継続的にあったかく
その場に訪れた人がこの時間をずっと大切にしたいなと思うような町でした。

 

【今回訪れた場所】

山田食堂 駅からすぐのお店

旅花 駅からすぐのコーヒー屋さん

 

チャイ処キング@ハジマリ 誰もがお店を持てる場所 

2010年から2013年までたまプラーザにあったチャイのお店。
「ネパールとの懸け橋になりたい」との店主の思いから始まったお店が、湘南の端っこ二宮町に再びちょこっとオープン。(FBページ引用)

 

ブーランジェリー ヤマシタ 食べログ:3.54の評価がついてた。これは人気になるわけです。